So-net無料ブログ作成
検索選択

TOKIO [ざ・みゅ~じっく]


[ RICOH ] GR DIGITAL + Picasa

懐かしの超名曲を一つ。ジュリーですよ!ジュリー♪
この元写真を加工してたらテクノポリスの夜景に見えてきて・・・、なぜかなぜか耳に甦ってきた『TOKIO』!


[ RICOH ] GR DIGITAL + Picasa

空を飛ぶ 街が飛ぶ
雲を突き抜け 星になる
火を吹いて 闇を裂き
スーパー・シティが舞いあがる
TOKIO TOKIOが二人を抱いたまま
TOKIO TOKIOが空を飛ぶ
TOKIO TOKIOが二人を抱いたまま
TOKIO TOKIOが星になる

歌・沢田研二 作詞・糸井重里 作曲・加瀬邦彦 (1980年)  『TOKIO』より

電飾のパラシュート背負って歌ってサマになるアーティストなんて、未だかつて存在しません^^)。
キザな歌から、ノリノリゴキゲンPOPSや淫靡な大人の世界まで、まさにエンターテイナーとしての存在感。
ジュリーをリアルタイムで聴けて良かったぁ~♪

ひとりごと:
僕が初めて行ったコンサートが、中学生のとき(!)大阪フェスティバルホールでの沢田研二でした^^;)。
確か当時の音楽の先生が夏休みか何かの宿題で、「なんでもいいから、コンサートを見に行って作文を書きなさい。」
ということで、タイミングが合ったのがジュリーでした。
ちょうど『ストリッパー』の頃で、バックバンドのEXOTICSもカッコよかったのを覚えています。


nice!(8)  コメント(20) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 20

axl-

ジュリー最高ですよね~。
最近の若い人はジュリーと言っても
誰か分からずに寂しいもんですよ。
by axl- (2007-09-24 20:56) 

kurocame

ジュリーは小学生の時でした。まさにスーパースターでしたね〜
のちに、タケチャンマンがあの衣装を着るのですよね〜(笑)
作詞が糸井重里だったとは〜
by kurocame (2007-09-25 02:49) 

chichiの母

TOKIOが今でも歌える自分に拍手しちゃいました。
by chichiの母 (2007-09-25 06:31) 

jon_bovi

レスです:TOKIO

>axl-さん
おっさんの愚痴になるかもしれませんが・・・^^;)、
70~80年代って凄かったと思うんです。
強烈な個性がギリギリのところでノーマルだったし、夢や憧れをくれた・・・
そんな時代のアーティストを見れたのは、今となっては感謝感謝しかないです。

>kurocameさん
そうそう、タケチャンマン着てましたね!^^)
偉大なアーティストは、ギャグにも寛容だったな・・・(笑)。
で、糸井さんです。コピーライターとして売り出し中の彼を抜擢して
さらにテクノサウンドを取り入れて・・・もうサスガというしかないです!

>chichiの母さん
TOKIO、ダーリング、カサブランカ・ダンディ、サムライ、OHギャル!、時の過ぎゆくままに、
憎みきれないろくでなし・・・そんでもって極めつけ
勝手にしやがれ
あ~、カラオケ行きたい!^^)
by jon_bovi (2007-09-25 10:41) 

y*

こんにちは^^キラキラしてて綺麗ですね!^^
沢田研二は今も変わらずカッコイイですよね~!
大人な男な感じが好きです^^
by y* (2007-09-25 12:56) 

モノクロ好き

この写真だけだと良い感性ををお持ちで、このネオンのキラキラをもう少し撮ってみたら如何ですか?

結構良いムードですよ。 ここで終わったら勿体無い。
by モノクロ好き (2007-09-26 16:51) 

jon_bovi

レスです:TOKIO

>yorikoさん
そう、今でもきっちりアルバム出してコンサート演ってカッコいい
永遠のアーティストですね!

>モノクロ好きさん
ありがとうございます!。
夜に輝く灯りは見るのも撮るのも好きなので、いろいろ撮ってみたいと思ってます。
最近、モノクロにはまりつつありますが・・・^^)。
by jon_bovi (2007-09-26 19:28) 

モノクロ好き

そうですよ! 白と黒の限られた中で創意工夫でするのが又感性を磨きます。

TOKIOさんの流れるネオンをもっと纏めれば出せるところ出せる作品になりますよ。 画像も又詩であり俳句であり小説でもあるので、少し粘ってみたらいかがですか?
マンネリになると飽きがくるけど悪くはないと思いますよ。 だけど一回この手法で作り上げると二回三回と同じ手法だと失敗するので。 2カットだけでは少ないのでもう少し増やして組み写真でも作ったらいかがですか?
写真も自己主張なのであなた自身を(頭の中)を思いっきり主張したら?
by モノクロ好き (2007-09-26 20:26) 

モノクロ好き

PS: jon_boviさん作品少しチラット拝見しましたけど良い根性してますね!
私も好きで若いときからシャッター押してるけど、写真は体力、と根性と貧乏を覚悟の世界。
ワンカットでは判らないけど良いとこ行ってますよ、だけど後の突っ込みが無いので知りきれトンボです。 
一発一念発起して太陽などの雑誌に応募してみたら? 一度は他人の目に晒さないとマスタベーションに終わってしまうので。 動ける体力のある内に。
by モノクロ好き (2007-09-26 20:40) 

jon_bovi

>モノクロ好きさん
アドバイスありがとうございます。
他の写真もご覧いただいたようなので、思うことは沢山あるのですが
写真に方向性やスタイルがない状態です。
ただ今は撮ることが楽しく、また他の方の写真を見ては「こんな風に撮ってみたい」と真似したり、
まるで何かに夢中になってる子供みたいなもんです(笑)。
いつか何かアクションを起こしたくなるかもしれませんが、それはそれで楽しみです。
by jon_bovi (2007-09-28 06:56) 

モノクロ好き

jon_boviさんそれで良いのですよ。 好きな被写体を撮るのが一番で、興味のない被写体を撮影しても心が出てこない。
jon_boviさん良いとこまで行くのだからそれから先でどう締めくくるかが問題で。
尻切れトンボだと見てる方もがっかりするので是非是非最後までお願いします。人間何処に才能が転がってるか判りませんよ。目の付け所がいいのですね。
足首をみて股の奥を想像させる写真出きますよ。
感性とは人間本来誰でも持ってるものですからそれを触発してください。
by モノクロ好き (2007-09-28 18:06) 

モノクロ好き

人まねから入っていくのも結構、だけどその人の作品の意図を読むともっと勉強になりますよ。
一流の作家の作品を真似るほうが良いですよ,ボウフラみたいな出てきて直ぐ消える作家はダメです。
アラーキーなんかの作品は良いですよ、特に「センチメンタルな旅」。。今は亡くなった奥さんをモデルにした写真集です。 泣けます!
by モノクロ好き (2007-09-28 20:42) 

モノクロ好き

自分を伸ばすのに誰々を師匠にしてますなんて考えてはダメですよ、そんな事したら自分が伸びませんから。沢山そんな人いますから。
自分は自分で悩み考えて独自性を伸ばしてください、判らないときは人の作品を参考にしてヒントを得ること。
師匠を作り謙ってはいけません。自分の足で立つように。Jon_boviさには何かを感じますのでドンドン写真を撮り見る目を養うことです。

参考になれば
by モノクロ好き (2007-09-29 19:22) 

jon_bovi

>モノクロ好きさん
師匠はいません。
というより、そこまで理解をしていないのが現状で・・・^^;)。
by jon_bovi (2007-09-29 22:39) 

モノクロ好き

無心で撮ること一番、感じるまま。 変に知恵が付くと小細工をするので新鮮さがなくなります。
あなたの写真を見る限り感情が絵に出てます、それを上手く出していけば結構みられる作品になりますよ。
自分を信じることから始まります。
私はめったに人を褒めないけどチャレンジ有るのみ!
by モノクロ好き (2007-09-30 00:40) 

モノクロ好き

無心で撮ること一番、感じるまま。 変に知恵が付くと小細工をするので新鮮さがなくなります。
あなたの写真を見る限り感情が絵に出てます、それを上手く出していけば結構みられる作品になりますよ。
自分を信じることから始まります。
私はめったに人を褒めないけどチャレンジ有るのみ!
by モノクロ好き (2007-09-30 00:41) 

モノクロ好き

色々拝見さえて貰いましたけど、トンボの写真、猫の写真良く撮ってますね。
一度絵日記を写真で作ってみたらどうですか?

そこから方向性が見えてくるかも。
分からない事は人真似から入るのも一つの方法ですからね。
by モノクロ好き (2007-10-03 18:04) 

jon_bovi

>モノクロ好きさん
このブログの写真はExif情報を残してあります。デジカメならではですね!。
撮った日付や露光データがいつでも見れるので、考えようによっては
絵日記みたいなもんかなぁ~と思ったりします^^。
by jon_bovi (2007-10-03 18:40) 

モノクロ好き

等々私もリコーデジタルのcaplio GX-100を購入しました明日宅配で来ます。
楽しみです。
値段の幅が随分ありますね! 2万円以上の差が有ります、同じカメラですよ!
勿論一番安い5万円代の値段で買いました。
Rawが使えるので楽しみです。それにファインダーが有るのが気に入りました。
by モノクロ好き (2007-10-03 22:17) 

モノクロ好き

GX-100到着、思ったより造りがチャチイ、安っぽい。 他社のコンパクトカメラのほうが造りが確りしてる。

あれでは直ぐ壊れそう。 画像は思ったより良くない。 私はフイルムをスキャンしてプリントしてるけど全然スキャンのほうが画質は良いし、歯切れが良い。

高い買い物。
by モノクロ好き (2007-10-04 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。